個人事業主が開業した際や、起業して会社を設立した場合に利用できる補助金や助成金の制度があります。補助金や助成金は、国や地方自治体から支給される資金で、融資とは異なり返済の必要のないお金です。開業時や起業時に利用できる補助金や助成金があれば、ぜひ活用することをおすすめします。
そこで今回は、大阪で開業・起業をする際に利用できる補助金と助成金の制度をご紹介します。
まずは、大阪府内で開業や起業をした際に利用できる補助金制度からご紹介します。
大阪府起業家グローイングアップ補助金は、大阪産業局が実施する「ビジネスプランコンテスト」で優秀な提案をした人(優勝者及び準優勝者)に対して与えられる補助金です。
・補助対象事業者
補助の対象となるのは次の要件を両方満たす人です。
(1)ビジネスプランコンテストの優勝者・準優勝者
(2)大阪府内の事業者又は大阪府内で起業をしようとする人
・補助額
補助対象となる経費は創業等に要する経費で、補助金の額は補助対象経費の1/2以内となります。補助金の限度額は100万円又は50万円、補助金の交付を受けることができる期間は1年間と決まっています。
・補助金の交付条件
補助金の申請時にまだ開業・起業していない場合は、交付決定日の翌日から起算して1年以内に開業・起業することが条件となっています。
参照:大阪起業家グローインアップ補助金
https://www.pref.osaka.lg.jp/keieishien/start-apper/hojyokin.html
小規模事業者持続化補助金は、個人事業主を含む小規模事業者が持続的な発展を目指して行う販路開拓を支援することを目的に制定された補助制度です。
・補助対象事業者
補助の対象となるのは、商業・サービス業の場合は常時使用する従業員が5人以下、宿泊業・娯楽業・製造業・その他の業種の場合は常時使用する従業員の数が20人以下の法人、個人事業主、NPOです。
・補助額
製造装置の購入費やウェブサイト関連費、広報費、開発費等が補助の対象となり、補助率は対象経費の2/3、補助上限は50万円ですが、補助特別枠の場合は補助上限が200万円に引き上げられます。
・補助特別枠の申請要件
賃金の引き上げ又は雇用の増加などに取り組む場合は、特別枠として申請すると補助上限額が200万円に引き上げられます。創業枠もあり、特定創業支援等事業による支援を受けて開業・起業した小規模事業者は、補助上限額が200万円に引き上げられます。
参照:小規模事業者持続化補助金ガイドブック
https://r3.jizokukahojokin.info/doc/r3i_guidebook_ver7.pdf
ものづくり補助金は、中小企業者を対象に、生産性向上のための革新的サービスの開発、試作品の開発、生産プロセスの改善を行うための設備投資を支援する補助金です。
・補助対象事業者
中小企業
・補助額
経営革新のための設備投資にかかる経費の1/2又は2/3、補助上限額は750万円~5,000万円です。補助率や補助上限額は採用される枠や類型、従業員の人数によって異なります。
・補助の申請要件
申請要件は、どの枠に申請するかによって異なります。申請できる枠には「回復型賃上げ・雇用拡大枠」、「デジタル枠」、「グリーン枠」、「グローバル市場開拓枠」があります。
参照:ものづくり・商業・サービス補助金公募要領概要版(14次締切分)
https://portal.monodukuri-hojo.jp/common/bunsho/ippan/14th/gaiyou_14_20230314.pdf
大阪府内にある市町村でも、独自の補助金制度を用意しています。
例えば、枚方市では「テイクオフ補助金制度」として、創業初期の中小企業者に対して事務所の賃借料を補助する制度があります。補助率は1/2で、補助限度額は5万円/月です。
参照:枚方市「テイクオフ補助金制度」
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000003470.html
また、他の大阪府内の自治体でも、独自の補助金制度を用意しているケースがありますので、事業所のある自治体の情報を調べてみるとよいでしょう。
大阪で開業・起業時に利用できる助成金制度には次のようなものがあります。
ハローワーク等から紹介を受けた職業経験、技能、知識等から安定的な就職が困難な求職者を一定期間試行雇用した場合に行われる助成金です。事業者は、助成を受けながらトライアル期間中に適性や能力を見極め、期間の定めのない雇用に移行することができます。
支給額は、支給対象者1人につき月額4万円で、トライアル雇用の開始日から1ヶ月単位で最長3ヶ月間分の助成を受けることができます。
参照:厚生労働省「トライアル雇用助成金(一般トライアルコース)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/trial_koyou.html
有期雇用労働者や短時間労働者、派遣労働者などの、非正規雇用労働者のキャリアアップを促進するため、正社員化や処遇改善の取り組みを実施した事業主に対して行われる助成です。助成金の額は細かく決められており、例えば有期雇用労働者を正社員化した場合は、1人あたり57万円が助成されます。また、有期雇用労働者等の基本給を定める賃金規定を3%以上~5%未満の範囲で増額改定した場合は、1人あたり5万円、5%以上増額改定した場合は1人あたり6.5万円が助成されます。
参照:厚生労働省「キャリアアップ助成金」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html
大阪府内で開業したり、会社を設立した場合に利用できる補助金と助成金の制度についてご紹介しました。補助金・助成金は、融資のように返済の必要がないため、申請要件に該当していれば積極的に活用したい制度です。しかしながら、申請にはさまざまな書類の作成が必要になり、申請に通過するためには手間もかかります。大阪で開業・起業をし、補助金や助成金の申請を検討しているようでしたら、補助金・助成金申請のサポートを行っているActvision税理士法人にご相談ください。相談は無料で承っております。